透明ブログ

趣味について語るブログです

【東方】早苗さんは家出中! 第一話 感想

f:id:hihimanohuta:20201201145628j:plain

【もくじ】早苗さんは家出中!【東方我楽多叢誌】」より

 

 

お久しぶりです。

一ヶ月ぶりの投稿になるのかな…?事情によりブログ投稿が疎かになっておりました汗

 

 

 

さて今回は

東方外來韋編にて連載の「早苗さんは家出中!」についての感想を書きたいと思います。

この漫画は「東方茨歌仙」の作画担当、あずまあや先生の二次創作です。

 

あや先生の作風がかなり好きなので、連載開始をとても楽しみにしていました(´∀`*)

相変わらずの適当感想ですが続きからどうぞ。

 

 

・内容にがっつり触れるのでネタバレありありです。どうかご容赦ください。

touhougarakuta.com

 

 

第一話(前編・後編)まとめ感想。

 

二次創作でお馴染みの苦労人早苗ちゃんが久々に見れて嬉しい。

この所はっちゃけ早苗ばかり目にしていたので真面目系の早苗がなんだか新鮮でした。真面目で素直な子だけど時に大胆で行動派な辺りが原作早苗っぽくて良き( ´ ▽ ` )

 

 

初っ端からご両神はべろんべろんに酔っていらっしゃる……w

二人に使えてる身の早苗としては堪ったもんじゃないでしょうね…そりゃ家出もしたくなるよな( ̄▽ ̄;)

個人的にはダメご両神も可愛くて好きなんでいいぞもっとやれって感じですが。

 

 

 

 

f:id:hihimanohuta:20201201161244j:plain

早苗さんは家出中!  第1話 (前編・後編)【東方我楽多叢誌】」より

 

神奈子様がセーラー服…だと……?

母親が娘の制服着るのと同じようなノリでかなりキツ…面白いw

 

 

この漫画一応公式書籍連載の二次創作だからZUNさんも目を通してる可能性大だよね…このシーンを原作者が読んでると思うとニヤニヤする。

 

…でも個人的には全然アリなんだよな〜神奈子様のような普段は凛々しくてカッコいい方にこんなかわいい一面があると思うとギャップ萌えしてしまう……あや先生ほんとありがとうございますヽ(;▽;)ノ

 

おっと…神奈子様は一番好きなキャラなのでつい長く語りたくなってしまう。まあそれは追々語るとして話を戻します。

 

 

この後神奈子様のお腹のせいで(笑)制服が破れてしまったことで遂に堪忍袋の尾が切れた早苗。

そそくさと荷物を風呂敷に纏めて遂に家出してしまいましたとさ…(´;ω;`)

 

ここで旅行かばんとかじゃなくて、風呂敷ってのがいいんだよなあ。現代っ子なのに普通(外の世界の)の感覚とズレてるというか、変わってる子な感じが好きです。

……まああくまでギャグ描写の一つだと思いますがw

 

早苗みたいな素直で良い子ちゃんがキッとした表情でご両神を睨むのかわいすぎじゃないですかね…前編だけでもこんなに萌えるのに後編もあるなんてお腹いっぱいになってしまう。

 

 

 

後編の感想。

 

家出したはいいものの当然行く当ても無く、更にお腹も空いて途方に暮れる早苗ちゃん。

下山の途中で白狼天狗の犬走椛と偶然出会い、働くことを条件に匿ってもらうことになった。

 

ここで椛さん登場。犬耳なのか髪がハネてるだけなのか分かりにくい髪型がgood

雰囲気も中性的でカッコいい。あや先生の椛は苦労人気質で愚痴っぽそうなとこも好きです。

 

 

遂に早苗ちゃんのコスプレが拝める……天狗装束姿の方が普段より巫女感あるw

今更ですが早苗ちゃんも天狗も脇が出る衣装は山だと寒くないのかなーと思ってしまいます。

 

初日は「侵入者なんてやっつけちゃいますよ!」なんて張り切っていましたが、特に異常も起きず3日目には見回りが退屈になってきた所が早苗ちゃんがらしいです( ̄▽ ̄;)

 

 

天狗の仕事が苦痛になった早苗は椛の元を去り妖怪の山を抜け、次の働き口を探すことに。

最後のシーンを見るに次回の舞台は紅魔館か?紅魔館ならやっぱり早苗はメイドのコスプレをするのかな…咲夜さんとの絡みもありそうで色々と妄想が捗りますw

 

とにかくキャラが可愛くてストーリーも面白かったです。

次回からどんな展開になるかとても楽しみにしています(・ω・)ノ

 

 

纏まりもない感想文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

おまけに妄想絵を投下。メイド早苗

 

f:id:hihimanohuta:20201220133451p:plain