透明ブログ

趣味について語るブログです

ロケット団ってさ、どうなっちゃうの…?② 友情ゲットあってこそのアニポケ

f:id:hihimanohuta:20200115023634j:plain

前回の記事では、ロケット団の最後や、そこに至るまでの彼らの在り方について書きました。

hihimanohuta.hatenablog.com

 

  今回は

ロケット団の手持ちポケモン

 について書きます。ムコニャというか、彼らのポケモンについての話になります。

 

 新アニポケからポケモンガチャ要素が追加されたロケット団

 毎回違うポケモンが出るので楽しみなところです!

 

 ムサシとコジロウがその場限りのポケモンにも優しくしていた場面があって嬉しかったです。ポケモンに対する愛情は変わってない感じで良かった( ^ω^ )

 

 しかしその場限りのポケモンだけだと、ロケット団の話の幅が広がらないだろうと確信しています。

 

 

 話の幅が広がらないとなると、ロケット団が出る回はマンネリ気味な展開になり、以前のように無駄に出番の多いキャラになってしまうかもしれません……

それだけは絶対に避けて欲しいですね。

 マンネリ団という嫌な言い方がありますが、そう呼ばれるような彼らはもう見たくないので!

 

  さて

 上記の通り話しの幅を広げていくためには、手持ちポケモンとの関係をしっかり描くことが重要だと考えます。

  個人的に ロケット団でテンプレ展開以外の話しといえば、やっぱり手持ちポケモンとの感動回が思いつきます。

 

 DPではムサシのドクケイルや、コジロウのサボネアとの別れ、

 XYはマーイーカ、SMではヒドイデのエピソードなど、どれも印象深く面白い話が多いですよね。

f:id:hihimanohuta:20200117225008j:plain 

 しかし今作のガチャポケモンだけだとどうなのでしょうか。

 どうしても1話だけの付き合いになってしまいますよね。

 

 当然そこまで仲が深まるわけもないですから、BW除く全てのシリーズにあった、手持ちポケモンとの絆」を描く話が展開できないことになります。

 ( BWのシリアスなロケット団は嫌いじゃないけど、手持ちとの絡みが少ないのが残念でした… )

 

 なおさら今作のロケット団は、 

 最終回まで一緒にいる手持ちのポケモン

 が必要になってくるのではないでしょうか。

 新地方(ガラル地方)のポケモンかもしれませんし、本部に預けていたポケモン達が手持ちとして復活するかもしれません。 

 

  私としては、ガラルデスマスのようなリージョンフォームしたポケモンが手持ちに加わると面白いかな、と思っています(デスマス好き)

 

 

 余談になりますが、ロケット団の手持ちポケモン初代のアーボやドガースをはじめとした人から敬遠されがちなポケモンが多いという意見を他所で見かけました。

 そこは盲点でした…アニポケだと割りとどんなポケモンでも可愛くみえてくるのでw

 

 確かにロケット団はアーボやドガースなど、どくタイプのポケモンを多く手持ちにしていますね。 

 まあ悪の組織なので悪そうなポケモンを手持ちにするのは当たり前のような気もしますが… それでもアニポケロケット団の手持ちポケモンに対する愛情は凄いと思います。

 

  ドクケイルアゲハントだと後者の方が女子には人気が高そうですが、ムサシはドクケイルをすごい可愛がってましたし。

 すっかりレギュラーポジまで上り詰めたソーナンスだって、カウンター技しか使えない本来日陰者のような性質のポケモンなのに…

 

  そんないわば「除け者」にされがちな彼らが、ロケット団の手持ちになると思わぬ活躍を見せてくれます。 

  それに上記のように、手持ちポケモンとして頻繁に出てくれると、割りとどんな子でも可愛く見えてきますし(^。^)

 

なのでロケット団の手持ちポケモンは、

主人公のサトシが持つには相応しく無い、そんなポケモンの方が良いなと思います。

 

 

 …以前にも増して長々と書きましたが、まとめると

新無印ロケット団ポケモン

   = ガチャ要素+手持ちポケモン

てな感じになって欲しいなということです。

 

 

またも余談ですが、ロケット団の手持ちポケモンの中で一番人気があるのってどの子なんでしょうか…(*⁰▿⁰*)

 私はDPのマネネや、BWのデスマスプルリル、SMのヒドイデが得に好きです(≧∀≦)

 まあSMまでの手持ちポケモン達全員がかわいくて堪らないのですがww

 

 長い…ともかくここまで読んでくれた方はありがとうございます(^∇^)!