透明ブログ

趣味について語るブログです

アニポケソングBEST25!(編集あり)

 新アニポケが放送中ですが、そこで過去作の音楽について振り返ってみようと思います!

いい曲が多くで迷いましたが、その中から個人的なBEST25を決めました

順位をつけられるのが嫌な方は見ないほうかいいと思います。

まあアニポケは好きな曲が多いので、否定意見はありませんが♪( ´▽`)

 OP・ED曲のみ。

  

 ・25~21位

25位「ポケモン シンフォニックメドレー」

 ソングっぽくはありませんが、一応OPなので。OP映像含めて好きです!短いなりに良い曲だと思います。豪華な感じが素敵。

 

24位「私、負けない!~ハルカのテーマ~」

  可愛いのにかっこよさもあるキャラソン。「明日みつめて 笑っていたいから」という歌詞に元気をもらえます!

 

23位「あしたはきっと」

 シュンシュンシュルルン…悲しい、というより切ない歌。「流れ星みつけたよ」の歌い方がしょんぼりしていて、はじめて聴いたときはうるっとしてしまいました。

 

22位「ポケモン音頭」

 ドガースとアーボの合いの手がシュールなヤツですw小林幸子さんってアニポケソングも担当していたのね〜!となった曲。映像のラッキーの動きが何故か好き。 

  ハイ、ドッコイナっと

 

 21位「いっぱいサマー‼︎」

 アチチチノチッ♪ こういう夏休みソングに惹かれる自分…最近の学生の夏休みの日数は……ウワッ(T . T)

 

 

 ・20~16位

20位「ドッチ〜ニョ?」

 テンポが良く、歌詞も遊びがあってDPのEDの中で一番好き。ポケモンの動きと合わさって、まさに洗脳曲w   振り付けverもあるので探してみて欲しいです。そちらもなかなかかわいらしいですよ〜(三次元なので一応注意)

 

19位「ポケモン言えるかな?BW

  歌い方に癖がありますが、初代「言えるかな?」に通じるものがあって面白いですよ!初代しか知らんという方に聴いてもらいたい一曲。

 

18位「ポルカ・オ・ドルカ」

三味線が 和風チックだけどリズムは激しい、この曲を歌い上げた犬山さん(ニャース)が凄いです…!ポケモンがかわいすぎてつらいED(^p^)

 

17位「スマイル」

 優しく寄り添ってくれる、そんな歌詞が素敵です。自分を否定しないでと言ってくれてるような気がしました。

 

16位「GLORY DAY ~輝くその日~」

 「どしゃ降りの雨も 強い北風も」はありがちな歌詞だと思うのですが、この曲の好きな所はこの後の「全部受け止めて」という部分なんですよ!歌詞の割りに映像がカオスというギャップもたまりません。

 

 

15~11位

 

 15位「バトルフロンティア

 ウーイエ!純粋にアニソンしているところが好きです!カッコいい!それくらいしか言う必要が無いと思います!

 

14位「めざせポケモンマスター

 いつもの。初代が世代の方は (まってる) をTVの前で聴けたというのがすごく羨ましい。 いつもいつでも名曲!

 

13位「ニャースのパーティ」

 お祭り騒ぎ感が楽しい。ニャースが嬉しそうなのがかわいいんですよ…(^o^)/ 

 ♪ニャースのパーティ楽しいじかんー♪「もしも夢でも嬉しいニャ…( ^ω^ )」

 

12位「キミの冒険」

 イントロでBWシーズン2デコロラアドベンチャーを思い出しました。サビもまたいいんですよ!映像も全部好きだった〜 歌詞を見ながら聞くと涙が出ました…( ;  ; )

 

11位「アドバンス・アドベンチャー

 新しい世代だぞ〜!てかんじの曲でワクワクします!四字熟語を多用していますが、意味がわからなくても覚えられる聞き取りやすさが良いと思いました。

 

・ 10~7位

 

10位「前向きロケット団!」

EDの「終わっちゃうな…」という感じが無い曲です!サビの映像がじわじわきましたw

ムコニャの歌い方が好きです。「ロケット団よ永遠に」や「ロケット団団歌」のようなカッコイイ曲もある悪役ってズルくないか…?

 

 9位「夏めく坂道」

  「たまらず右腕つかんで…」の映像が今でも蘇ります。サビの爽快感が半端ない✨

世代の自分はこの曲を聞くだけで懐かしさを感じます 。

 

 8位「Together」

 アニポケ勢の自分には最初ピンとこなかったのですが、調べたらなんとゲーム用語の多いこと! でも知らなくても楽しめる曲ですね♪ イントロの民族音楽な感じが好き。

 

7位「ライバル!」

 OK!も好きなんですけど、私はこっちの方が印象に残りました。この曲のようにゆったりしているOPが好みだったりします。

 

 

6~1位 

 

6位 「七色アーチ」

  当時は色々ありましたね…素敵な歌声に癒されます。映像も雰囲気が良いです。

「ゆっくりと 一歩でも きっと景色は 変わるはずさ」という歌詞に、当時幼いながら心を打たれました。

 

5位「ベストウィッシュ!」

 アニポケをまともに見始めたシリーズなので、内容がどうであれ楽曲は自分の中ではベストウィッシュ!新しい世代なのにどこか懐かしい感じの曲。

 

4位「Ready Go!」

 タイトルの出し方や作画がデジタルに一新したあたりも含めて大好きなOP。真っ直ぐな歌詞にテンションが上がります!

 

 

3位「風のメッセージ」

 EDver良いですが、フルで聴くとなるとまた違ってくるので、調べてみて下さい!

個人的に最初の手紙の書き始めのような部分が一番お気に入りです。

 

 2位「サイコー・エブリデイ!」

  DPの集大成のような曲。最初から最後まで力強い歌い方で、聴いていて気持ちいいです。サビをサトシ達が口ずさんでいたりと、映像見ながら聞くとかなり良いです!

もちろん単体でも素敵な曲です(^ ^)

 

 

 

 

1位「やじるしになって!」

 ノリが良い上にサビの盛り上がりが最高!OPは懐かしいポケモンBWポケモンが集合しているところが好きです!見ても聞いても楽しめるOPだと思います。当時も今も大好きな曲です。

 

 

 

 

…書き出してみるとやっぱりアニポケってだいぶ長いこと放送してるんだなあということを感じました。

 

 ポケモンの楽曲を聴きながら書いていたのですが、どれも好きなので順位がなかなか決められませんでした( ̄Д ̄)ノ

 

 私のbestには入らなかったXYや新無印の曲も、好きな曲は多いですよ!

 

 長くなりすぎましたが、ここまで読んでくださった方はありがとうございます!