透明ブログ

趣味について語るブログです

ロケット団ってさ、どうなっちゃうの…?①

 

こいつらどうなるの??

f:id:hihimanohuta:20200112192928p:plain

 

 新シリーズ第3話、無事いつも通りの調子で登場した彼等について。

 

 まあロケット団の登場場面は相変わらずでしたね(^_^)

    ・ 他人のポケモン奪う→口上シーン(今作は無印の)→やなかんじ〜

 

 BW以降毎回出ることは無くなりましたが、その分ロケット団メインのお話がすごい面白いという…まあ昔っからロケット団の主役回は当たりが多いと聞きますし、アニポケスタッフさんから割と好かれているのでしょうか。

 

さて

アニポケが現シリーズで終わりそうな気がしたので…。そこで気になった所を上げていきます。

 まずは、

 

 ・ロケット団の最後を綺麗に纏めることは出来るのか?

  

 ということについて。

 主人公のサトシには「ポケモンマスター」という最終目標がありますよね。そしてロケット団の目標といえば、

 

  「強いポケモンをボスに献上すること」

  

 「そのため強いと感じたサトシのピカチュウを捕まえる」

  こんな感じでしょう。特に二つ目はポケモンマスターよりも明確な目標であるような気がします。

 もしかしたらこれがムコニャの最終目標になるかもしれません。

私はこの目標が、彼らの最終回の描き方に大きく関わってくると睨んでいます。

 しかし、アニポケシリーズにおいてロケット団はこの目標を達成してはいけない、という決まりがあるように思えます。

 もしロケット団ピカチュウを捕まえることに成功したら、アニポケは終わったも同然だと言えるからでしょう。

  確かに彼等はBW以降、強敵感が増したなと思わせてくれる場面も多々有ります。今の実力なら、ピカチュウを捕まえることだって可能かもしれません。

 ですが、やっぱりロケット団は詰めが甘く、勝利を目前にサトシ達に逆転されてしまう、そんなキャラクターであって欲しいわけで。

  でもDP以前のように、度々意味のないマンネリオチもして欲しく無い。

 

 だから個人的には、

 今シリーズのロケット団には目標とは別に、最終回に向けての「答え」を見つけて欲しい。「答え」というものが無いと、ロケット団はただ主人公に吹っ飛ばされて終わるだけのオチ役に成り下がってしまうと思うのです。

 その「答え」ってなんだよ?と思われるかもしれません。わかりづらいですが、「答え」はなんだって良いと思っています。

 

 なぜなら、

  今の彼等が見つけ出した「答え」なら、信頼しても良かなと思えるからです。

  例えば、

 黒歴史扱いの「シリアスロケット団」だって、彼らなりに答えを出してああなったのだと思っています。BWの評価は散々なものでしたが、あの時のロケット団でマンネリオチイメージを払拭することが出来た分、自分はあのシリアス化も結果良かったのではないかと考えています。

 実際BWで彼らはエリートに戻っていますし、視聴者がどう思おうが、あのシリアス化は一応彼らの為になったのでしょう。

 

XYから、手持ちのポケモンを献上しない方向に戻りましたよね。そしてS&Mでは、ポケモンのことを考え、現地に置いていく選択を取りました。

  上記の事柄は、彼らが「答え」を見つけ出せたからこその結果だと思います。

 

  なんだか長たらしく書いてきましたが、まとめると

今回も何かしら自分達の「答え」を見つけて欲しい

 という感じです。

 

 

ここまで深夜のテンションで書き上げているのですが、読み返すと自分でも何書いてんだかもうさっぱり分からん *\(^o^)/*

  でも頑張って書いたので一応この記事も公開することにしました。

 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!